› ソーニョフットボールクラブ掛川 お知らせBlog › 掛川から世界へ › JY › YJRクリニック in ソーニョ  

2016年09月15日

YJRクリニック in ソーニョ  

【活動報告】
⭐︎YJRクリニック in ソーニョU-14  9/13


9/13に通常のナイター練習の時間を利用して、ソーニョスタッフが昨年から指導者研修と称して多くを学ばせて頂いているFネットスポーツのYJRこと鈴木陽二郎氏(以下、YJR氏)を講師に招き、YJRクリニックをU-14(+α)対象で行って頂きました。

YJRクリニック in ソーニョ  
YJR氏こと鈴木陽二郎氏。


フットサル界では知らない人はいないほどの人物です。現役フットサル日本代表選手やFリーガーの多くの選手と親交が深く、ソーニョのアドバイザースタッフでもあるフットボールスタイリストの鬼木祐輔氏ともコラボレーションしたイベントも行っています。
独自の理論とトレーニング方法で「蹴り方教室」を始め、多くのフットボールプレーヤーを指導しています。



YJR氏主催の蹴り方教室の様子はこちら


8月初旬のU-15関東遠征時に引き続き、ソーニョとして2回目となったYJRクリニック。

今回のテーマは「察知力」!

昨今の日本の育成現場において遅れていると言われている認知・判断の分野をYJR流に捉えてトレーニングに落とし込んで行いました。

YJRクリニック in ソーニョ  
YJRクリニック in ソーニョ  



「フットボールは思い込みが最大の敵」というフレーズから始まったトレーニング。

諦めること=頭を動かすことをやめること(考えるのをやめること)。
諦めないこと=頭を動かし続けること(考え続けること)。
全てはゲームに勝つため!うまくなっていくため!成長していくため!

YJRクリニック in ソーニョ  


技術トレーニングでも戦術トレーニングでもなく、フットボールというスポーツをより深く楽しんでいく為の概念のトレーニングとでも言うべきか。
頭にも身体にも負荷がかかった90分間。

「フットボールは頭で勝ちたいし、それができるスポーツだから誰にでもチャンスがある。だからこそ魅力がある。」
選手達もスタッフ陣もたくさんの刺激と学び、そしてこれからの宿題を頂くことが出来ました。


また、愛知県や神奈川県からわざわざ来てくれた方を始め、4種から2種まで多くの指導者の方が見学に来て頂きました。
今後もこのような機会を定期的に作り、多くの方との情報交換を通じてそれぞれがレベルアップし、それぞれの現場でより一層フットボールを追求していけたらと思います(^^)


YJRクリニック in ソーニョ  

U-14のトレーニング終了後は時間を延長してもらい、ソーニョスタッフ&見学に来てくれた指導者の方々で蹴り方教室を行いました。
短い時間でしたがインサイドキックからインステップキックまで、移動の概念を中心にみっちりと指導して頂きました。

フットボールを多角的に捉えて、多くの刺激を成長に繋げていけるように、選手達も指導者もここからまた進んでいけたらと思います(^^)

最後の最後まで全力で指導に当たってくれたYJR氏、そして参加頂きました皆様、コートを利用させて頂きましたフリーダムフットサルの岩元氏、本当にありがとうございました!

YJRクリニック in ソーニョ  

YJRクリニック in ソーニョ  
選手のサッカーノートより



次回は3月にYJRクリニックを行って頂く予定です。
詳細が決まりましたらこちらでも告知したいと考えていますのでよろしくお願いします。




ソーニョFC掛川 ジュニアユース第4期生(2017年度新中学1年生)選手募集はこちら

第一回目の説明会(9/25)が近づいてきました!
ありがたいことに告知開始から2週間で既に多くの参加申し込みを頂いております。
会場の席数の関係で9/25は残り数名となっております。10/23の回はまだまだ空きがございますので、9/25に参加希望の方はお早めのお申し込みをお願いします。

ソーニョのフットボールに興味のある方は上記リンクを参考に、是非説明会にお越しください。
「サッカーがもっともっとうまくなりたい!将来高いステージでプレーしたい!」
                ソーニョFC掛川は、そんな大志を抱いた子どもたちの挑戦を心よりお待ちしております。


同じカテゴリー(掛川から世界へ)の記事

Posted by ソーニョFC掛川 at 14:21 │掛川から世界へJY