› ソーニョフットボールクラブ掛川 お知らせBlog › 掛川から世界へ › JY › 活動報告 U-13ひたちなか遠征

2016年08月04日

活動報告 U-13ひたちなか遠征

【活動報告】
⭐︎U-13ひたちなか遠征  7/29-31


活動報告 U-13ひたちなか遠征


7/29〜31の二泊三日でU-13がひたちなか遠征を行い、ヴィヴァイオ船橋フェスティバルに参加させて頂きました。
JY始動以来毎年参加させてもらっているフェスティバルでソーニョにとっては夏休みの始まりを告げる毎年恒例の遠征でもあります。


今年も天然芝のピッチ9面という壮大な環境の元、東北から関西までの広い地域から集まった力のあるチームとたくさんのゲームをさせて頂くことができました。
U-13の選手達にとっては春休みのスタートの新人合宿以来の宿泊を伴う遠征、ピッチ外の行動や習慣の春からの成長を確認するという意味でも大切な遠征です。

U-13 ひたちなか遠征2016_432
U-13 ひたちなか遠征2016_432 posted by (C)sonhofc
U-13 ひたちなか遠征2016_8228
U-13 ひたちなか遠征2016_8228 posted by (C)sonhofc
U-13 ひたちなか遠征2016_9361
U-13 ひたちなか遠征2016_9361 posted by (C)sonhofc
U-13 ひたちなか遠征2016_1455
U-13 ひたちなか遠征2016_1455 posted by (C)sonhofc

1期生(現U-15)、2期生(現U-14)と比べても様々な特色を持った選手が揃っている3期生(現U-13)の選手達。
だからこそ、もっと主体性を持って積極的に物事に取り組むことを3日間に渡って伝え続けました。ソーニョとして大切にしているのは《楽しさの追求》です。
その先に《サッカーは少年を大人にする》という大切にしている言葉があると考えています。

自分で気づき、自分で必要性を感じ、自分で変えて、自分でやり続けていく先にしか成長はありません。


2日目には2つのチームにメンバー分けし、それぞれのチームの試合結果と内容を競わせる取り組みを行いました。
食事への取り組みも含めてまだまだ自分と向き合っていない選手が多いのも事実です。
その一方で自ら仲間に声をかけ先頭に立って行動を起こす選手も出始めてきています。

多感な思春期の入り口だからこそ、彼らの感性に働きかけるような取り組みをしていきたいと思います。


最終日のヴィヴァイオ船橋戦。
現時点でのヴィヴァイオの選手達とソーニョの選手達の明らかな差がそこにはあり、選手達も指導者も多くを感じさせて頂くゲームをさせてもらいました。
「もっともっとうまくなりたい!」その気持ちをどれだけ自分自身の中で大切にし、行動を変えて、習慣にしていけるか。

スタッフ陣もヴィヴァイオ船橋の渡辺代表から色々とお話を伺い、今後へ向けて多くの収穫をもらうことができました!

彼らのフットボール人生はまだまだここから。まずは2週間後の刈谷遠征(ホペイロカップ)で変化と成長を見たいと思います!

U-13 ひたちなか遠征2016_9859
U-13 ひたちなか遠征2016_9859 posted by (C)sonhofc
U-13 ひたちなか遠征2016_8381
U-13 ひたちなか遠征2016_8381 posted by (C)sonhofc
U-13 ひたちなか遠征2016_5324
U-13 ひたちなか遠征2016_5324 posted by (C)sonhofc
U-13 ひたちなか遠征2016_5156
U-13 ひたちなか遠征2016_5156 posted by (C)sonhofc
U-13 ひたちなか遠征2016_4545
U-13 ひたちなか遠征2016_4545 posted by (C)sonhofc
U-13 ひたちなか遠征2016_7352
U-13 ひたちなか遠征2016_7352 posted by (C)sonhofc

二日目の試合後には2年ぶりに試合会場から海までのランニング、そして海水浴(笑)
昨年はスケジュールの関係でできませんでしたが、今年は復活!
やはり仲間達と過ごす時間と笑顔が最高です!

U-13 ひたちなか遠征2016_3297
U-13 ひたちなか遠征2016_3297 posted by (C)sonhofc
U-13 ひたちなか遠征2016_8797
U-13 ひたちなか遠征2016_8797 posted by (C)sonhofc

ミーティングでは「楽しい」と「楽しむ」の違いの話をしました。
クラブとしてとても大切にしている話の一つです。
どんな状況でもフットボールを楽しめる選手へ。そしてそこから広がる可能性に積極的にチャレンジしていって欲しいと思います!



ヴィヴァイオフェスティバル参加チームの皆様
民宿日の出荘の皆様
いつも大変お世話になっているヴィヴァイオ船橋の渡辺代表、木辺コーチ、関係者の皆様
そして、いつも温かいサポートをして頂ける保護者の皆様

ありがとうございました!今後とも宜しくお願いします。


その他の写真はこちらから。
2016 U-13ひたちなか遠征(フォト蔵)


同じカテゴリー(掛川から世界へ)の記事

Posted by ソーニョFC掛川 at 10:27 │掛川から世界へJY