› ソーニョフットボールクラブ掛川 お知らせBlog › 掛川から世界へ › JY › CLIMB Factory Atleta(アトレータ)導入について

2017年09月14日

CLIMB Factory Atleta(アトレータ)導入について

ソーニョFC掛川では新年度へ向けた新たな取り組みの一環としてCLIMB Factory社(株式会社クライムファクトリー)のコンディショニング管理アプリ「Atleta(アトレータ)」をJY選手、スタッフに導入し、より質の高い活動、選手育成を目指していきます。

Atletaとは選手たちの成長を効率的に支えるマルチサポートシステムとして、選手個々が入力した情報からその選手にあった生活習慣のアドバイスを行ってくれるコンディショニング管理アプリです。

選手の成長を効率的に支えるマルチサポートシステム「Atleta(アトレータ)」


既に湘南ベルマーレや北海道コンサドーレ札幌等のプロクラブはもちろん、星稜高校サッカー部(石川)や藤枝東高校サッカー部等、サッカーだけでなく多くの競技チームでCLIMB Factoryのアプリが導入され、大きな成果を上げています。




ソーニョFC掛川のJYが始動して今年で4年目です。育成年代のクラブとして選手たちとの関わりの限られた時間は本当に大切なものです。
ただ、その限られた時間(主にグラウンド)だけでは埋めきれないギャップやそれ以外の時間の生活習慣の重要性を年々強く感じてきていました。

今回、縁あってこのような話を頂けたことも何かのタイミングだと感じています。

選手たち一人一人が今まで以上に自分のコンディションや生活習慣に目を向け意識の基準を上げていくこと。
目指す先に向かって具体的な方法論を知り、実践していくこと。
そして、実際のデータとして可視化したものが出来ることにより、私達指導者もより細やかな個別対応ができるようになってくるはずです。

また、コンディショニング管理だけでなく、コミュニケーションツールとしての機能も大変充実しており、選手とスタッフの相互のコミュニケーションの活性化、そして全選手のデータをスタッフ全員が共有することで、全員のスタッフが全選手の現状を把握できるようになりより質の高い指導環境を目指していけたらと考えております。


10月下旬から準備に入り、現U-14/13選手は11月中旬以降から、新U-13は4月の入団時から本格導入を予定しております。

また詳しいレポート等はこちらでも取り上げていきたいと思います。


ここからまたクラブとして魅力ある選手育成に向かって進んでいこうと思います。

CLIMB Factory Atleta(アトレータ)導入について



今回、このような素晴らしい話を頂いた藤枝東高校 小林監督、
CLIMB Factory 永田様、鈴木様、本当にありがとうございました。
今後共よろしくお願いします。


同じカテゴリー(掛川から世界へ)の記事

Posted by ソーニョFC掛川 at 10:09 │掛川から世界へJY