› ソーニョフットボールクラブ掛川 お知らせBlog › 掛川から世界へ › JY › ドリブル虎の穴 in ソーニョ

2017年07月12日

ドリブル虎の穴 in ソーニョ

☆7/10(月) JY(U-15/14/13)  【ドリブル虎の穴 in ソーニョ】


兵庫県西宮市を拠点に活動するドリブル虎の穴 様より小山元敬氏(西宮SSコーチも兼務)を講師に招き、ソーニョのJY選手達を対象に「ドリブル虎の穴 in ソーニョ」と題して出張指導を行って頂きました!


ドリブル虎の穴 公式Web site
https://www.doritora.jp


ドリブル虎の穴 in ソーニョ


1期生(現高校1年生)の夏のU-13ひたちなか遠征で当時小山氏が担当していた西宮SSのU-13選手達から受けた衝撃からちょうど3年。

その後も西宮SS様と定期的に交流して頂いていく中で、選手達だけでなく私達指導者にとっても学ぶべきものが本当に多くあることを実感していました。
ソーニョとしてもクラブ設立以来ずっと拘ってきたボールコントロールと個人技術の部分。
クラブ設立から5年目、JYチーム始動から4年目の今だからこそ、原点であり最も大切にしている部分をもう一度深く掘り下げていきたいという純粋な探究心もある中で今回このような場を作って頂くこととなりました。

当日は小山氏のデモンストレーションと分かりやすいコーチングの中で、ボールの置き方や置き所、移動を伴ったタッチと駆け引き、そしてそれらを行う本当の狙いとは?ということをテーマに約2時間みっちりとトレーニングを行って頂きました。

ドリブル虎の穴 in ソーニョ
ドリブル虎の穴 in ソーニョ
ドリブル虎の穴 in ソーニョ
ドリブル虎の穴 in ソーニョ


体感した選手達だけでなく、私達指導者もここまでの4年間の積み重ねの確認やここからの方向性を示して頂く貴重な時間となりました!



この日の学びをどうソーニョのトレーニングと日常に落とし込んで行けるか。

そして、そこからどう一人一人の変化と成長に繋げて行けるか。
今からたくさんのアイデアと期待感でいっぱいです(^^)


今後も定期的に行って頂くことも決まり、継続した取組みにしていきたいと思います!!

ドリブル虎の穴 in ソーニョ
ドリブル虎の穴・小山さん、本当にありがとうございました!今後ともよろしくお願いします!!

ドリブル虎の穴 Facebookページより




また、この日のトレーニングには4名のOBの選手達(JY1期生)もトレーニングに参加してくれました!
元気な姿で近況報告や高校での様子も話してくれ、在団生の選手達ともコミュニケーションを取ってくれました。
まだまだ高校生になって3ヶ月ですが、JY時代からの成長を見せてくれたことが嬉しく感じました!

ドリブル虎の穴 in ソーニョ

左から、
大石太陽(インパルスFC掛川 - ソーニョFC掛川 - 藤枝東高校)
神谷駿介(浜岡黒潮SSS - ソーニョFC掛川- 藤枝明誠高校)
榑林巧望(浜岡黒潮SSS - ソーニョFC掛川- 小笠高校)
藁科岳人(豊田JFC - ソーニョFC掛川 - 浜松北高校) 
全てJY1期生 


1期生の選手達のサッカーへの純粋な思いと積極的な姿勢から在団生も多くを感じてくれたことと思います。

今後も、OBの選手達も、在団生の選手達も、指導者も一人一人が成長に対して欲張りに突き進んで行けるクラブでありたいと思います!









同じカテゴリー(掛川から世界へ)の記事

Posted by ソーニョFC掛川 at 09:16 │掛川から世界へJY